東京都 ガラスコーティング カーフィルム クリアプレックス ボディーコーティング マキシム

東京都江戸川区 ガラスコーティング・カーフィルム マキシム

Q&A

どうして車は汚れるのか?



日頃いくらこまめに洗車していても、ある日水垢などが落ちない・・・
と言った経験は誰でもあると思いますが、この落ちない汚れは酸化によるものがほとんどです。

汚れと言う物は『単なる付着物』であるうちに洗えば比較的簡単に落とせるはずです。
しかし、最初ただのチリ・ホコリだった物が酸化し、塗装面(WAX面やコーティング面)におまえも酸化しろ!と攻撃し始めます。そして、この酸化物(酸化してしまった物質)は隣接する物質(この場合塗装面)に対して酸化させようとする働きがあります。
分かりやすい例として、家が火事(燃えると言う事は家が酸化していること)になったら、隣の家に対してお前も燃えろ!(酸化しろ!)と攻撃するのと同じです。

塗装面・WAX面・コーティング面は酸化しやすい物質で出来ているので、酸化攻撃を受けると徐々に酸化し始めます。
そしてふりかぶった・又は付着したチリ・ホコリが酸化、下の塗装面が酸化とダブルの酸化状態が生まれます。

酸化している物同士は仲良しですので上の状態(チリ・ホコリ・塗装面)は仲良しで、一体化してしまいます。この様な現象を酸化共鳴と言います。

ページの先頭へ